これだけは伝えたい!40代知識ゼロからブログを始めて3カ月経っての感想

おじ部の部長「はらすけ」です。

2019年8月から、全くの知識ゼロでブログを始めて、約3カ月が経ちました。

実際に3カ月間ブログに取組んできて、これからブログを始めて収益化したいと考えている方に伝えておきたいことをまとめてみました。

最初はアドセンス審査の合格を最優先する

ブログで収益を得ようと思ったら、自分のブログに広告を掲示する必要があります。

その最も代表的なものが「グーグルアドセンス」です。

グーグルアドセンスはグーグルが運営している広告のことです。

グーグルは企業と契約を結び、その企業の広告をブログなどに貼り付けることで、広告収入を得ています。

しかし、どんなブログにでもこのグーグルアドセンス広告を貼っていいわけではありません。

自分のブログにグーグルアドセンス広告を貼るには、自分が作ったブログが「グーグルアドセンス審査」に通過しなければなりません。

しかし、この審査がかなり厳しく、僕は合格するまでにとんでもなく苦労しました。

合格するまでの期間は40日間、計14回も審査に落ちました笑

【2019年11月合格】14回もアドセンス審査に落ちて分かった解決策

2019年11月14日

ブログに取り組み始めてから3カ月も経つのに、アドセンス審査で苦戦したこということもあり、このサイト「おじ部」は2019年11月21日時点で運営期間がまだ1カ月弱という状況です。

僕はブログの知識が全くのゼロで始めたので、そもそも「どうやってブログで収益を得るの?」という超基本的なことから始まり、「ワードプレス」「プラグイン」「アナリティクス」・・・といった単語を覚えたり、それぞれの機能や使い方を勉強することにかなりの時間と労力を費やし、頭がいっぱいになっていました。

したがって、「グーグルアドセンス審査」という超重要な問題についてあまり深く考えていませんでした。

これはホント失敗でしたね・・・もっと調べておくべきでした。

ブログを始めたら、最初はこのグーグルアドセンス審査に合格することだけを意識することを強く言いたいです!

家族との関係が大事

ブログを始めようとお考えの方の中には、僕のように配偶者や子供がいる場合もあると思います。

ブログを書くためにはそれなりの「時間」が必要となるので、必然的に生活のリズムも変化してきます。

その結果、いろいろと家族に迷惑をかけてしまうことも度々あります。

したがって、ブログ活動に家族からの理解は欠かせません

僕は妻に怒られながらも、一応できる限り家事を手伝っています。

具体的には、洗濯、風呂洗い、食器洗いと「洗い」全般を担当しています。

そして、子供たちが眠りについた後、毎日21時頃から24時までの時間をブログ活動に充てています。

迷惑をかけている家族のためにも、早く目に見える成果が出ればと日々頑張ってる最中です。

「メンター(師匠)」を信じること

知識ゼロの人間からすれば、ブログのことは未知の世界です。

未知の業界に、自己流で挑むのはやはり無謀だと思います。

なので、僕は信頼できる方に1年間ブログのコンサルをお願いしています。

ネット上からは無数のブログに関する情報を得ることができます。

しかし、どの情報が正しいのかが素人には判断できないので、いろいろな情報ですぐ心が揺らいでしまい、一番重要な「ブログを書く」という作業に集中できなくなります。

「メンターの言うことだけをやる」ということに、自分の中で決めてしまえば迷うこともなくブログ記事の作成に没頭することができます。

まだ、ブログ収入がゼロの僕が偉そうに言えませんが、最初はお金を払ってでも、その道のプロから教わることが一番の近道ではないかと思っています。

どんな業界でも、成果を出すためには必ず最初は「師匠」の元で修業します。ブログも同じだと考えています。

最後に

スタートから3カ月もかかりましたが、何とかグーグルアドセンス審査とアマゾンアソシエイト審査に合格して、ようやくスタートラインに立てた気がします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【2019年11月合格】14回もアドセンス審査に落ちて分かった解決策

2019年11月14日

2 件のコメント

  • こんばんは。ブログ〈3K新聞〉のマーシーと申します。
    アドセンスの審査に14回も落ちたのは衝撃です。

    私マーシーも3回目でやっと合格出来ましたので、人の事は言えませんが。
    私の場合は心当たりがあります。少しアダルト的な記事を書いたという事と、コピペ記事を使用してしまった事です(もちろん所々リライトしました)。

    はらすけさんは「ここがヤバいのかも」とか心当たりはあるのでしょうか?

    • マーシーさんメールありがとうございます。

      「ここがヤバいのかも」とか心当たりはあるのでしょうか?

      とのご質問ですが、特にやばいとい思うものはありませんでした。

      記事内容についてはグーグルのポリシーにも違反していないし、コピペもしてないし・・・
      個人的には、あまりにも審査に出し過ぎて「怪しいサイト」だと思われていたのではないかと思っています。

      結局、古いドメインを捨てて、新ドメインで申請したら一発で合格したので。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です