ド素人のおじさんがブログを書き始めて1カ月!アクセス数は?収益は?

おじ部の「はらすけ」です。

当ブログが生まれて約1カ月が経ちました(2019年11月6日スタート)。

全くのド素人のおじさんが、ブログを書いてみてどんな結果になったかまとめてみました。

ブログを始めて1カ月目のまとめ

PV数(グーグルアナリティクス)

2019年11月1日~30日の集計です。

1カ月目

・投入記事数:28記事

・ユーザー数:198人

・PV(ページビュー)数:1,502回

11月7日のPV数が「213回」と多い理由は、自分で何回も見ていたからです。最初はワードプレスで記事を作成して、スマホで見え方を確認するという作業をかなりやっていました。

ですから、実際のPV数は1,000回前後だと思います。

これがブログ開始から1カ月目の数字として、良いのか悪いのかは分かりませんが、とりあえずこんな感じでした。

収益(グーグルアドセンス)

収益は114円

アドセンス審査に通過したのが11月10日だったので、実質21日間の結果となります。

114円とはいえ、あのGAFAの一角である「グーグル」からお金がもらえるということにとても感動しました。

このサイトは11月からの運営ですが、実はこのサイトの前に違うドメインでブログを書いていました。しかし、アドセンス審査にどうしても合格できなかった(14回不合格)ので、前のサイトを捨てて当サイトに切り替えたという経緯があります。

3か月間アドセンス審査で苦戦したので、初収入はめちゃくちゃ嬉しかったです!

【2019年11月合格】14回もアドセンス審査に落ちて分かった解決策

2019年11月14日

今後の対策

やはり、アクセス数が集まらないことにはアドセンス収益も上がらないので、とにかく記事をたくさん書くということに力を入れます。

記事の内容については、「自分が書きたいこと」と「世間の需要」を上手く嚙合わせることに気を付けて書こうと思います。世間の需要を調べる方法として、最近はヤフーニュースの「アクセスランキング」「コメントランキング」をこまめにチェックするようにしています。

何日かアクセスランキングやコメントランキングを見ていると、自分が興味があることと、世間の多くが興味を持っていることとのギャップがかなりあることに気が付きました。自分は経済、政治、国際情勢などのニュースが好きですが、これらは正直あんまり人気ないですね~。

嫁さんにも「あんたのブログ読む気がしない」とよく言われる理由がよくわかりました。

悔しいけど。

できるだけ、多くの人が読んで「面白かった」「役に立った」と思える記事にしようと思います!

それから、記事のボリュームも長文ではなく読みやすい分量(1,000~1,500文字程度)にしてみようかなと思っています。

自分なら、全く知らない奴の「長文記事」なんてあんまり読む気しませんし!

最後に

新しいことを始める時「怖い」「疲れる」「失敗しそう」という気持ちがどうしても先行しがちです。

年を取ればとるほどその気持ちは、強くなっていくような気がします。

僕もつい数か月前までは、ブログは得体のしれないものだという印象を持っていました。

1年後、2年後になってこの記事を見返したとき「あの時、チャレンジしといて良かった!」って思えるような結果が出てると嬉しいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これだけは伝えたい!40代知識ゼロからブログを始めて3カ月経っての感想

2019年11月21日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です