税理士試験の難易度・合格率ってどうなん?現役税理士が解説します

こんにちは、はらすけです。

僕はFラン大学卒(理系)で、限りなくブラックに近い中小企業を30歳で退職、それから勉強を始めて6年かかって税理士になりました。(プロフィールの詳細

関連記事 社会人が最短で税理士になるための完全ロードマップ

税理士試験の合格率

直近に行われた「2019年(第69回)」の合格率は以下の通りです。

出典:国税庁HP

税理士試験全11科目の平均合格率の推移は次の通りです。

各11科目の難易度・合格率推移については次の記事にまとめていますので参考にしてください。

【会計科目】

【税理士試験】簿記論の難易度・合格率推移は?

【税理士試験】財務諸表論の難易度・合格率推移は?

税法科目

【税理士試験】法人税法の難易度・合格率推移は?

【税理士試験】所得税法の難易度・合格率推移は?

【税理士試験】消費税法の難易度・合格率推移は?

【税理士試験】相続税法の難易度・合格率推移は?

【税理士試験】国税徴収法の難易度・合格率推移は?

酒税法・住民税・事業税・固定資産税の難易度・合格率推移は?

税理士試験の難易度

税理士試験は国内屈指の超難関資格です。

(出典:資格の取り方

ではなぜ難易度が高いのか?その理由は3つあります。

難易度が高い理由①:相対試験だから

税理士試験は国税庁HPではの「100点満点の60%」を合格ラインとしています。

 しかし、実際は上位10~15%しか合格できない「相対試験」となっています。

ちなみに、直近10年間の全11科目の平均合格率は14.7となっています。ですので、受験者全体の上位14%くらいに入らなければ合格できません。

 また、受験生が1年に受験する科目数(延べ人数/実人数)は・・・

受験生が1年に受験する科目数
【2019年(第69回)試験】

 41,158人/29,779人= 1.36科目

【2010年(第60回)試験】

 75,785人/51,468人= 1.45科目

このように受験生が一度に受ける受験科目を絞ってきていることが分かります。何が言いたいかというと、「科目を絞る」各受験生の試験の完成度が高くなり、よりハイレベルな戦いになるということです

つまり、年々合格が難しくなっているというとこです。

難易度が高い理由②:学習ボリュームが多い

税理士試験の1科目の学習ボリュームは想像を絶する量です

朝から晩まで勉強できる人でも、1年にチャレンジできるのはせいぜい2~3科目です。

社会人であれば普通は1年で1~2科目が限界です。

では、受験生が実際に1年でどれぐらい勉強しているかというと、社会人で1,000時間くらいだと思います。

受験に専念している場合、年間1,500~2,000時間している人もいると思います。

具体的に、社会人が働きながら1年で1,000時間勉強するとどんな感じになるかというと、、、

平日:2~3時間、土日祝日:5~6時間

1年間これだけ勉強して、何とか1科目合格できるかどうかというレベルに仕上がります。

難易度が高い理由③:とにかく長期戦である

上記①②のの理由から、税理士試験は必ず長期戦になります。

税理士になるには会計科目2科目税法科目3科目合わせて5科目に合格する必要があります。

受験科目一つ一つの難易度があまりにも高いため、税理士になるまで早い人で3年、遅い人で10年以上、平均すると約10年かかると言われています。

僕の周りにも10年以上かかった人は普通にいますし、もっと言えば10年かかってでも税理士になれただけで幸運だと思います。

ほとんどの受験生が、この圧倒的な学習ボリュームの多さ出口が見えないトンネル状態に耐え切れず脱落します。

この過酷でゴールが見えない長期戦に耐えられるかどうかが税理士試験を攻略するカギとなります。

関連記事 社会人が最短で税理士になるための完全ロードマップ

税理士試験の受験者数は「激減」している

受験者数が難易度にどう関係してくるのかは読めませんが、一応参考までに書いておきます。

税理士試験の受験者数はどんどん減少しています。

2019年度(令和元年度)の税理士試験の受験者数(実人数)は29,779人。

2009年度(51,479人)の57.8にまで減少しています。

資格は「不景気」の時に取得する人が増加します。2009年は「リーマンショック」の翌年で、完全失業率は5.2%(2009年12月)でしたが、2020年2月の完全失業率は2.4%まで下がっています。

しかし、2019年の消費税増税、2020年の新型コロナウイルスの影響により日本の景気は下降傾向にあり、完全失業率は上昇傾向にあります。

出典:総務省統計局

ですので、将来不安から安定して仕事がある難関資格を目指す人が増えてくるかもしれません。

 

\ 業界最安値!

スタディング税理士講座のレビュー記事はコチラ

【スタディング】税理士講座の評判・口コミ・価格は?現役税理士が解説します!

2020年1月24日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA