2020年(令和2年)実施の税理士試験(第70回)の日程に注意しよう

※当サイトにはマイナビ等の広告が含まれています

はじめまして、はらすけです。

僕は限りなくブラックに近い中小企業を退職後、30歳から勉強を始めて約6年で税理士になりました。

詳しい自己紹介はコチラ

2020年度【令和2年度】の第70回税理士試験は「東京オリンピック・パラリンピック」開催に伴い例年より少し遅い実施となっています。

また、新型コロナウイルスの感染拡大もあり第70回税理士試験の日程はどうなるのでしょうか?

税理士試験の受験を検討されている方は注意が必要です。

関連記事 社会人が最短で税理士になるための完全ロードマップ

税理士試験の日程

2020年【令和2年】に実施される第70回税理士試験は

日程

2020年【令和2年】

8月18日(火)から8月20日(木)の3日間

のスケジュールで行われる予定です。

2020年は例年より遅い実施

例年であれば8月上旬の実施となっています。

ちなみに過去の実施スケジュールは以下の通りです

☆平成28年度(第66回)

 平成28年8月9日~8月11日

☆平成29年度(第67回)

 平成29年8月8日~8月10日

☆平成30年度(第68回)

 平成30年8月7日~8月9日

☆令和元年度(第69回)

 令和元年8月6日~8月8日

国税庁は、2020年度【令和2年度】の税理士試験が例年より少し遅めの日程になった理由として、HPで次のように書いています。

2020年東京オリンピック・パラリンピックが開催される予定であり、開催期間中の受験生の宿泊先の確保等への支障を回避する観点 

引用:国税庁HPより

しかし、、、

2020年3月24日、東京オリンピック・パラリンピックの「1年程度の延期」が決まりました。

宿泊先(東京)は確保できる?

試験日の前日に試験会場近辺の宿泊先で一泊して試験に臨むという、いわゆる「前泊(前乗り)」を選択する受験生も多いと思います。

東京オリンピックは7月24日から8月9日まで、東京パラリンピックは8月25日から9月6日まで開催される予定でした。

オリンピック関係者の影響で、都内の宿泊先が確保しづらくなるという心配がありましたが、東京オリンピック・パラリンピックが1年程度延期されることになったので、宿泊先が確保できないという心配はなさそうですね。

新型コロナウイルスの影響は?

新型コロナウイルスの感染拡大により、東京オリンピック・パラリンピックは1年程度延期、、、。

2020年4月14日の時点で、日本における新型コロナウイルスの感染拡大は広がっています。

 

出典:NHKホームページ

世界では「外出禁止令」が発令されているところもあります(イタリア、イギリス、フランス、インド、米カリフォルニア州など)。

そんな中、国税庁は2020年4月3日にホームページで、税理士試験を「8月18日(火)から8月20日(木)の3日間」で実施することを「公告」しました。

しかし、、、

国税庁は2020年4月13日に追加で次のようなコメントをホームページに掲載しました。

令和2年度(第70回)税理士試験については、現時点では予定通りの日程(8月18日(火)~同月20日(木))で実施する予定ですが、今後の新型コロナウイルス感染症を巡る状況の変化等に鑑み、実施方針等に変更が生じた場合には、本ホームページに掲載してお知らせいたします。

出典:国税庁ホームページ

結局、税理士試験の日程については今後まだまだ変更の可能性があることを示唆しています。

ホテルの予約っていつからできるの?

ホテルの予約開始はホテルによって様々のようです。

2年以上前から予約可能なところもあれば、3か月前にならないと予約できないところもあります。

一般的には、6ヶ月から3か月前から予約可能なところが多いようです。

東京には1,000軒以上のホテルがあるそうです。

それが全て満室になる可能性は低いとは思いますが、不安な方一度じゃらんnetJTB一休.comなどの大手のホテル予約サイトで確認してみるといいと思います。

ホテルによっては「ネット予約」は受付を閉めてるけど、「電話」なら予約可能な状態にしているところもあるようなので、ネット予約が無理でも一応電話で確認してみましょう。

「前泊(前乗り)」のメリット・デメリット

前泊のメリット

①遅刻の可能性が低い

これが前泊の最大のメリットです。

1年に1回の試験ですから、遅刻は絶対に許されません!

徒歩でも試験会場に行けるところに宿泊できれば、遅刻に対する不安はほぼ無くなります。

また、電車が止まったり等の当日予期できないトラブルも起こりかねません。前泊はそんなトラブルも回避できます。

②最後の追い込みができる

当日はほとんど移動の必要がないので、当日の朝から試験本番直前まで、最後の追い込みをすることが出来ます。

③体力を消耗しない

真夏の8月に長時間移動することは、体力の消耗にも繋がりかねません!

試験本番に備えて、体力を温存できるのも大きなメリットです。

前泊のデメリット

①宿泊費・外食費がかかる

当然ですが、宿泊費等がかかります。でも1年に1回のお祭りですから、これくらいの出費はいいんじゃないでしょうか。

②不安になる時がある

試験の前日から一人っきりなので、ついネガティブな思考に陥りがちです。そんな時はお酒でも飲んで、早めに寝るようにするなど対処が必要です。

③「休み」を取る必要がある

社会人であれば、「休み」を取る必要があります。仕事が忙しい方には前泊はちょっと難しいかもしれません・・・。

まとめ

・2020年の税理士試験の日程は例年より少し遅い

・新型コロナウイルスの影響で日程変更の可能性がゼロではない

・前泊は遅刻する心配が低いなどのメリットが多い

2020年は予期せぬ新型コロナウイルスの感染拡大で、予備校を利用されている方は勉強に影響が出ているかもしれません、、、。

でも、条件はみんな同じ!

試験まで淡々と勉強を進めることに全力を尽くしましょう!

そして、100%の実力を発揮して「ゴウカク」を勝ち取って欲しいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事 社会人が最短で税理士になるための完全ロードマップ

 

 

【税理士の年収】現実はいくら?女性税理士・勤務税理士についても解説

【税理士の年収】現実はいくら?女性税理士・勤務税理士についても解説

2024年2月4日
スタディング税理士講座では受からない?評判・口コミを現役税理士が徹底解説

スタディング税理士講座では受からない?評判・口コミを現役税理士が徹底解説

2023年8月3日

【評判】MS-Japanは本当におすすめ?体験談・口コミを集めてみました

2023年2月17日
2024年版【社会人向け】税理士試験の予備校・通信講座おすすめ「4選」

【社会人】税理士試験の予備校・通信講座おすすめ「4選」

2022年8月13日

簿記論に4回も落ちた!簿記論が難しいと言われる理由と攻略法を解説

2022年8月2日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA